よくある質問

お申込みについて

  • 申込方法が知りたい

    お申込みもしくは空席照会から、画面に沿って必要情報を入力し、申込の手続きを行ってください。
  • 現在、空いている席が知りたい

    空席照会よりご確認いただけます。
  • 自分で座席選択ができますか

    空席照会より、ご自身で座席をお選びいただくことが可能です。
  • 個人でも購入できますか

    個人名義のお客様もご利用いただけます。
  • 1席だけでも契約できますか

    1席からでもご契約いただけます。
  • 申込できたか確認したい

    マイページより申込履歴一覧のステータスをご確認ください。申込内容は詳細ボタンから確認することができます。
    また申込詳細画面では、申込での登録情報や座席の情報、契約の確認状況や入金・配送の状況などをご確認頂けます。詳しくはこちらをご確認ください。

ご登録内容について

  • オーナーサイトID(登録メールアドレス)とパスワード忘れました

    ログインページにお進みいただき、 オーナーサイトID(登録メールアドレス)がご不明の方は、ログインボタン下にある「IDご不明の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください」より、 パスワードがご不明の方は、ログインボタン下にある「パスワードをお忘れの方はこちらよりパスワードの再設定を行ってください」よりパスワードの再設定を行っていただけます。
  • パスワードの変更方法について

    マイページにログインしていただき「パスワード変更」よりパスワードの変更を行うことができます。
    ご登録のメールアドレス宛てに再設定方法のご案内が届きますので案内に従ってお手続きをお願いいたします。
    ※お手続きにはご登録のメールアドレスで正しくメールが受信できることが必要です。
  • メールアドレスの変更はどこからできますか

    マイページにログインしていただき、「契約者情報」タブをご選択ください。画面下に「契約者情報を変更する」ボタンがございます。 契約者情報変更画面にて情報を修正後、「確認する」ボタンを押下し、入力内容を確認してください。内容確認後、「変更する」ボタンを押下すると、契約者情報の修正が完了いたします。
    ※お手続きのタイミングによっては変更できない場合がございますので、その際はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 登録内容が変更になりました。どこから変更できますか

    マイページにログインしていただき、「契約者情報」タブをご選択ください。画面下に「契約者情報を変更する」ボタンがございます。 契約者情報変更画面にて情報を修正後、「確認する」ボタンを押下し、入力内容を確認してください。内容確認後、「変更する」ボタンを押下すると、契約者情報の修正が完了いたします。
    ※お手続きのタイミング・内容によっては変更いただけない場合がございますので、その際はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • パスワード再設定のメールが届きません

    ご登録のメールアドレスは正しくメールが受信できる設定になっているかご確認ください。
    ※season_seat@softbankhawks.co.jpの受信設定をお願いいたします。

オプションについて

  • PayPayドーム商品券はどこの店舗で使用できますか

    下記PayPayドーム内の施設にてご利用いただけます。

    ・ホークスストアPayPayドーム店
    ・試合開催時のグッツワゴン・飲食ワゴン販売
    ・PayPayドーム内の全飲食店
    ・PayPayドーム内チケット売場(ホークス主催試合チケットに限る)
    ・試合開催時の売子販売(応援グッズ及び飲食商品)
    ・ビクトリーウイング(ドリンク販売カウンター及びグッズワゴン販売)
    ・ドームツアー
    ・おふぃしゃる居酒屋 鷹正
    ・BOSS E・ZO FUKUOKA内の全飲食店
    ・キッズルームFAY
    ※営業時間などはお問い合わせください。

資料請求について

  • 資料請求はどこからできますか

    こちらのページから資料請求いただけます。

発送について

  • チケットはいつ頃発送されますか

    配送を選択された場合、入金確認後、順次発送いたします。
    【シーズンシート】
    シーズンシート2021年度は、オープン戦・公式戦前半(3~6月)・公式戦後半(7月)・公式戦後半(8月~10月)の4回に分けて発送予定です。
    【パッケージセレクト】
    パッケージセレクト2021年度は、6月中旬発送開始予定です。
    【Vシート】
    Vシート2021年度は、8月中旬発送開始予定です。

    電子チケットを選択された場合は入金確認後、順次ご案内いたします。
    ※社会情勢を鑑み、変更が生じる場合がございます。その場合はご契約者様宛に別途お知らせいたします。

シーズンシートチケットについて

  • 何歳からチケットが必要になりますか

    4歳以上のお子様からチケットが必要です。3歳までのお子様は同伴者の膝上で観戦の場合 チケットは不要ですが、お席が必要な場合はチケット購入が必要となります。
  • ホークス主催の地方試合もシーズンシートに含まれますか

    福岡PayPayドーム開催分のみとなります。
  • 試合が中止になった場合、払い戻しはありますか

    不測の事態による中止の場合、払い戻しはいたしません。
    中止による振替試合が決定した際は、ご契約者様宛にご案内いたします。
  • チケット未使用分はなにかと交換できますか

    【紙チケットの場合】契約チケット交換サービス

    (1)過ぎた試合の未使用チケットを球場窓口で翌月のチケット(引換券)と交換いたします。
    対象日程・お引換制限枚数など当社指定となります。
    ※経過後1ヶ月以内のチケットに限ります。
    ※各月毎に引換券には上限があります。予定枚数に達し次第終了となります。
    ※詳細はチケット発送時に同封のマニュアルでご案内いたします。
    ※動員制限期間中、本サービスは利用いただけません。

    (2)先の試合で観戦できないチケットを「PayPayドーム商品券」と交換いたします。
    ※契約席種により交換枚数に制限があります。
    ※詳細はチケット発送時に同封のマニュアルでご案内いたします。ご利用ガイドでもご確認いただけます。

    【電子チケットの場合】契約チケット交換サービス

    (1)過ぎた試合の未使用チケットを球場窓口で翌月の紙チケット(引換券)と交換いたします。
    対象日程・お引換制限枚数など当社指定となります。
    ※経過後1ヶ月以内のチケットに限ります。
    ※各月毎に引換券には上限があります。予定枚数に達し次第終了となります。
    ※詳細はチケット発送時に同封のマニュアルでご案内いたします。
    ※動員制限期間中、本サービスは利用いただけません。

    (2)先の試合で観戦できないチケットをリセール出品できます。
    ※詳細は、個人契約のお客様はこちらをご確認ください。
         法人契約のお客様はこちらをご確認ください。

電子チケットについて(オーナー様向け)

  • 電子チケットとは何ですか

    スマートフォン等で入場ゲートにある認証機にQRコードをかざしてご入場いただけるチケットです。チケットの受け渡しが簡単にできます。
  • 電子チケットの利用方法について教えてください

    電子チケットをご選択いただいたお客様で、個人契約と法人契約で利用方法が異なります。
    詳しくは、こちらをご確認ください。
  • 電子チケットの席位置が知りたい

    契約座席をご確認いただく場合は、オーナーサイトのマイページよりご確認ください。

    現在は、動員制限中のため、契約席位置とは異なります。
    変更後の座席については、以下の方法でご確認ください。
    【個人契約のお客様】
    タカチケットにログインしていただき、QRマイチケットで確認できます。
    URL:https://myticket.softbankhawks.co.jp/hqr/Login.aspx
    【法人契約のお客様】
    QR管理サイトにログインしていただき、QRチケット管理より確認したい席種を選択いただくと確認できます。
    URL:https://myticket.softbankhawks.co.jp/corp/
  • 電子チケットを他者に渡す方法が知りたいです

    【個人契約のお客様】
    タカチケットにて分配することができます。
    詳しい操作方法は、こちらをご確認ください。

    【法人契約のお客様】
    QR管理サイトにて分配することができます。
    詳しい操作方法は、こちらをご確認ください。
  • チケットを渡した履歴を確認できますか

    【個人契約のお客様】
    タカチケットにログインしていただき、QRマイチケット内の「分配履歴」で確認できます。
    ※分配履歴では、分配した日時の確認となりますので、お渡しする際に使用したご自身のメッセージアプリやメール等も併せてご確認ください。

    【法人契約のお客様】
    QR管理サイトにログインしていただき、QRチケット管理より確認したい席種を選択いただくと確認できます。
  • 出品(配布)したチケットが中止となった場合どうなりますか

    中止となるチケットは無効となり、詳細はオーナー様へご連絡いたします。
  • 追加日程が発生した場合どのようにチケットは届きますか

    【個人契約のお客様】
    タカチケットのQRマイチケットにチケットが追加されます。

    【法人契約のお客様】
    QR管理サイトのQRチケット管理にチケットが追加されます。
  • 分配を行ったのですが、同行者に分配メールが届きません

    入力した同行者のメールアドレスが正しいものかご確認ください。
    また、入力したご登録のメールアドレスは正しくメールが受信できる設定になっているかご確認ください。
    ※法人契約のお客様は、QR管理サイトからの分配となりますので
    分配先の方は、hawks-ticket@tickets.softbankhawks.co.jpの受信設定をお願いいたします。
  • 分配したものをもう一度分配しなおしたい

    【個人契約のお客様】
    分配の取消は出来ません。分配先のお客様から再度オーナー様に分配いただくようにご連絡ください。

    【法人契約のお客様】
    QR管理サイトにログインしていただき、QRチケット管理より分配しなおしたい試合のチケットを選択してください。
    その後、分配したチケットと分配先のお客様情報を選択し、「解除」ボタンを押してください。
    ※分配先のお客様がチケットを使用済みの場合は取消を行うことはできません。
  • 電子チケットを、紙のチケットに変更することは可能ですか

    変更はできません。
  • 電子チケットの操作方法について疑問が解決しなかった場合、どうしたらいいですか

    下記までお問合せくださいませ。

    ◆電子チケットの操作方法に関するお問い合わせ先
    チケットぴあ
    TEL:092-708-9975 (10:00 ~ 17:00 ※土日祝は試合開催日のみ)

電子チケットについて(来場者様向け)

  • 1 台のスマートフォンで複数人の入場は可能か

    はい、1 台のスマートフォンでご入場可能です。入場ゲートで必要枚数を表示してください。
  • QR チケットを印刷して入場することは可能か

    できません。スマートフォンを想定したサービスです。
  • ドリンク特典の受け取り方を教えてください

    使用する電子チケット画面の右上「特典・詳細」を選択し、ドリンク特典を選択してください。
    引換方法については、画面内の説明文をご確認ください。
  • QRコードは、いつ表示されますか

    試合開始6時間前よりQRコードが表示されます。
  • 電子チケットが表示できない端末はありますか

    推奨端末についてはこちらをご参照ください。
  • 電子チケットの受け取りには会員登録が必要ですか

    チケットの受け取りを行うには、クラブホークス会員(有料)またはタカポイント会員(無料)への会員登録が必要となります。
    ただし、QR管理サイトからチケットを受け取ったお客様は、QRチケットはタカチケットで表示されますが、タカポイント・クラブホークス会員・非会員のどちらでもご利用いただけます。
  • 機種変更した場合はどうしたらいいですか

    機種変更した場合でも、サイトにアクセスしていただき、ご利用いただけます。

電子チケットリセールサービスについて(出品者様向け)

  • リセールとはなんですか

    シーズンシート・Vシートご契約のチケットで観戦できない先の試合を、ホークス公式チケットサイト「タカチケット」にて出品できるサービスです。
  • リセールの出品方法について

    【個人契約のお客様】
    タカチケットの「QRマイチケット」よりリセールサービスをご利用いただけます。
    リセールサービスや、リセールへの出品方法については、こちらをご覧ください。

    【法人契約のお客様】
    「QR管理サイト」よりリセールサービスをご利用いただけます。
    リセールサービスのご利用には、クラブホークス会員(有料)またはタカポイント会員(無料)への会員登録が必要となります。
    詳しい操作方法は、こちらをご確認ください。
  • 出品期限はありますか

    試合日の前日23:59まで、いつでもリセールに出品することができます。
  • 出品価格が知りたいです

    一般販売価格での販売となります。
    ※一般販売価格はダイナミックプライシングにより、随時変動します。
    ※出品者ご自身での販売価格の設定はできません。販売下限価格のみ、設定可能です。
  • ダイナミックプライシングとはなんですか

    ダイナミックプライシングとは、試合日程、席種、座席位置、販売状況、チーム状況などに関するビックデータ分析を基に試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を自動的に行うことで、ご購入いただく皆様のニーズに応じた適正価格で販売を行う仕組みです。ダイナミックプライシングによる販売では、ご購入いただくタイミングにより、価格が変動する可能性があります。
  • 口座登録を誤った可能性がある場合、確認や変更は可能ですか

    タカチケットにログインしていただき、リセール出品履歴からお手続きいただけます。リセール出品中の対象試合を選択し、「口座を変更する」を選択してください。
    ※お手続きのタイミング・内容によって変更できかねます。
  • 出品する 1 枚ごとに手数料がかかりますか

    出品時には手数料は発生しませんが、リセール成立時に手数料が発生いたします。
    リセール成立時の返金金額は、成立価格からリセール成立手数料(販売価格の10%)+送金事務手数料330円を差し引いた金額となります。
  • リセール出品を取り辞めることはできますか

    タカチケットにログインしていただき、リセール出品履歴からお手続きいただけます。リセール出品中の対象試合を選択し、「リセール出品を取り下げる」を選択してください。
    ※お手続きのタイミング・内容によって変更できかねます。
  • 出品完了後に出品枚数 ・ 内容を変更したい

    出品枚数を変更したい場合は、出品したリセールの取消を実施し、再度変更した枚数で出品を行ってください。
    出品の取消は、タカチケットにログインしていただき、リセール出品履歴からお手続きいただけます。リセール出品中の対象試合を選択し、「リセール出品を取り下げる」を選択してください。
    ※お手続きのタイミング・内容によって変更できかねます。
  • リセール成立の場合、 連絡はありますか

    リセールが成立した場合、登録したメールアドレス先にメールが送信されます。
  • リセール不成立の場合、 連絡はありますか

    リセールが期限切れで不成立となった場合、登録したメールアドレス先にメールが送信されます。
  • 振込完了メールは届きますか

    振込完了メールは送信されません。

共通特典について

  • 追加購入チケットとはなんですか

    福岡PayPayドーム開催のホークス主催レギュラーシーズンのチケットを一般販売より1日早くプレイガイドでご購入いただけます。
    ※動員制限期間中は、追加チケットの販売はございません。
  • 特典の各種優先販売はいつから申込できますか

    各優先販売は、詳細が決まり次第随時オーナーサイトでご案内いたします。
  • オーナー専用ラウンジとはなんですか

    シーズンシート観戦チケットをご提示で、「英国風パブHUB」を専用ラウンジとしてご利用いただけます。
    オーナーサイトで事前予約が可能です。予約で定員となった際は、当日の受付をお断りさせていただく場合がございます。
    ※ホークス主催福岡PayPayドーム開催のレギュラーシーズン中に限ります。
    ※試合開始前2時間前~試合開始まで、フリードリンク制。(フード有料)
    ※動員制限期間中は、入場制限を設けて実施します。
  • オーナー専用ラウンジの予約方法について

    オーナーサイトにログイン後、マイページから「特典予約」をクリックして「オーナーラウンジのご予約へ」よりご予約ください。
    操作方法は「ご利用ガイド」をご確認ください。
  • オーナー専用ラウンジのメニュー表が知りたい

    こちらからご確認いただけます。

お支払について

  • 支払い方法が知りたい

    クレジットカード(オンライン決済)・銀行振込(請求書)・クレジットカード(対面決済)がございます。
    ※お振込みの場合の振込手数料は振込人負担とさせていただきます。
  • オンライン決済とはなんですか

    申込時に支払方法にて「クレジットカード(オンライン決済)」を選択した場合、 お申込み完了後、オンライン決済システムよりお支払い手続き行っていただきます。
    https://beak.softbankhawks.co.jp/ex/seasonseat/payment/
    ※分割支払いはできかねます。
    ※上記オンライン決済システムにてお支払いいただくためには、オンライン決済用IDとパスワードが必要になります。
    IDとパスワードはマイページの申込詳細よりご確認いただけます。
  • 支払い期限はいつまでですか

    請求書の発行日より1ヵ月以内となります。ご指定の期日までにお支払をお願いいたします。

請求書について

  • 請求書の発行について

    支払方法が【銀行振込】の場合
    郵送 もしくは ダウンロード をお申込時にお選びいただけます。

    支払方法が【クレジットカード(オンライン決済)・クレジットカード(対面決済)】の場合
    必要な場合は、営業担当にお伝えください。郵送 もしくは ダウンロードのいずれかの方法で発行いたします。

    ※ダウンロードとは、オーナーサイトのマイページから請求書をダウンロードすることができます。

領収書について

  • 領収書発行は可能ですか

    郵送 もしくは ダウンロードのいずれかの方法で発行いたします。
    必要な場合は、営業担当にお伝えください。
    ※ダウンロードの場合は、オーナーサイトのマイページから領収書をダウンロードすることができます。

タカポイントについて

  • タカポイントは付与されますか

    個人名義でご契約・お支払いの方が対象となります。契約チケット発送後、ご購入金額の10%を順次加算いたします。
    法人名義(屋号)でのご契約・お支払いの場合は対象外です。
    ※パッケージセレクトをお申込みのお客様につきましてはWEB申込の場合のみポイント加算となります。
    ※払戻(翌期への繰越)等が発生する場合は、払戻(繰越)相当のタカポイントを後日減算いたします。
  • タカポイント会員登録は必須なのでしょうか

    個人名義でご契約いただき、電子チケットを選択した場合のみ必須となります。

それでも解決しない場合

  • 疑問が解決しなかった場合、どうしたらいいですか?

    ご迷惑をおかけしております。 下記までお問合せくださいませ。
    福岡ソフトバンクホークス株式会社 年間指定席事務局
    TEL:092-847-1529(10:00~17:00 土日祝休業)
    mail:こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。